「平和への誓い」

2017年08月06日 10:00

8月6日72年目の「原爆の日」を迎えた。広島の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」が行われた。

その式において広島の小学6年生の二人、竹舛直柔さんと福永希実さんによって、「平和への誓い」が朗読された。それをここで紹介する。

「原子爆弾が投下される前の広島には、美しい自然がありました。」そこには「一緒に創るはずだった未来がありました。」(しかし)

「1945年8月6日午前8時15分、広島の街は焼け野原となりました。広島の街を失ったのです。多くの命、多くの夢を失ったのです。当時小学生だった語り部の方は『亡くなった母と姉を見ても涙が出なかった』と語ります。感情までも奪われた人がいたのです。

 しかし、今、広島は人々の笑顔が自然にあふれる街になりました。草や木であふれ、緑いっぱいの街になりました。平和都市として世界中の人に関心をもたれる街となりました。あのまま、人々が諦めてしまっていたら、復興への強い思いや願いを捨てていたら、苦しい中、必死で生きてきた人々がいなければ、今の広島はありません。

平和を考える場所、広島。

平和を誓う場所、広島。

未来を考えるスタートの場所、広島。

未来の人に、戦争の体験は不要です。しかし、戦争の事実を正しく学ぶことは必要です。

一人一人の命の重みを知ること、互いを認め合うこと、まっすぐ、世界の人々に届く言葉で、諦めず、粘り強く伝えていきます。

広島の子どもの私たちが勇気を出し、心と心をつなぐ懸け橋を築いていきます。」

わたくしは反戦平和に思いを深める8月に、このように純真に平和を訴える「平和への誓い」の言葉を聴くことができ感謝、〈平和をつくる歩み〉が若い世代に引き継がれていっていることを知り感謝であった。